トップページコラム社員インタビュー個々の専門性を追求して、お客様視点での最善策を提供したい。

COLUMN

トップページコラム社員インタビュー個々の専門性を追求して、お客様視点での最善策を提供したい。

INTERVIEW

個々の専門性を追求して、お客様視点での最善策を提供したい。

データマーケティングDiv. マーケティングトランスフォーメーショングループ yamamura

Q1.シンカーに入る前はどんな仕事をしていましたか?

新卒からずっとWEB業界の会社に勤務していました。1社目ではTwitterやInstagramのキャンペーン企画や、ECサイトの作成や改善、アクセスログの分析など、デジタルマーケティング全般を担当していました。
2社目はECサイトを運営している会社で営業職として仕入れを行ったり、営業企画や営業戦略を考えたりなど、企画職も担当していました。

Q2.シンカーを知ったキッカケを教えてください。

データ領域の仕事に興味があり、転職エージェントの方に紹介して頂きました。

2社経験して、やっぱりマーケティングに携わりたいという思いがあり、転職を考えていました。マーケティングと言っても、データを使ってマーケティングをしている会社に入社したいと思っていたので、転職エージェントを活用して紹介してもらいました。

Q3.入社を決めた “決め手” は何ですか?

「領域」と「人」ですね。
最終的な決め手は「人」ですが、その前にまずは会社として真摯に取り組んでいるのか、先進性はあるのか、お客様にとって本当に役に立っているマーケティングなのかということは転職する上で厳しく見ていました。
そんな中、役員の方が直接お会いする機会を何度も作ってくださいました。色々質問しましたが、嫌な顔一つせずにオープンに話してくださったことがすごく嬉しかったですし、常にこちらの想いを尊重してくださる姿勢に入社を決めました。

Q4.入社前と入社後でギャップはありましたか?

業務的には特にないですが、社内メンバーのスキルが高く、専門性に長けている方が多く在籍していることが良い意味でギャップでした。

yamamura_3

Q5.具体的に、日々どういった業務をされているか教えてください。

データアナリスト/プランナー/セールスなど、職域は幅広く担当しています。
業務内容としては、分析を行う上での手法や施策を考えたり、方針や戦略を作ったりしています。それに付随する業務としてセールスも担当しています。

Q6.仕事をする上で、大事にしていることは何ですか?

自分の好きなことや得意分野を伸ばすことです。
そこを突き詰める中で、自分にしか作れないものや真似されないものを作った方が価値は高いと思いますし、自分のモチベーションにも大きくつながるので得意不得意を理解することは大事ですね。
マーケティングをする上では、お客様の要望はできる限り叶えてあげたいという想いが強いので、お客様視点で考えることを一番大切にしています。

Q7.やりがいや大変なことを教えてください。

オリジナリティのある分析や、自分にしかできないものが作れた時は嬉しいですね。
また、施策や戦略を考える中で新しい方法を見つけた時も、それが会社の強みになっていくのでそれもまた嬉しいです。
ただ、“0から1”を生み出さなきゃいけないことが多いので、大変ではありますね。

Q8.リモートワークが中心ですが、メンバー間のコミュニケーションはどのようにとっていますか?

基本的には自分から積極的に連絡しますし、新しく入った人がいる時は気軽に話せる場を作るように心掛けていて、Slackやmeetで1時間くらいつないだまま作業することもあります。
あとは、気分転換も兼ねてたまに出社もしますし、チームメンバーとはサウナ付きのコワーキングスペースで一緒に仕事することもあります。笑

yamamura_2

Q9.シンカーではどんな人が働いていますか?

仕事を楽しんでやっている方が多いです。
というのも、シンカーは自身の専門分野を持っていないとできない仕事なので、好きなことをそれぞれ追求してやっているという印象ですね。
自分のやっている領域に対して、プライドを持って取り組んでいますし、好奇心の強い方が多いです。

Q10.シンカーに入社してよかったと思うことは何ですか?

データやお客様に対して真摯に向き合う姿勢や、最先端のマーケティングに携われていることですね。
それに加えて、好きなことをそれぞれが追求して、ああでもないこうでもないと議論できる環境で仕事ができることは幸せですね。

Q11.ワークライフバランスはとれていますか?

フレックスタイム制なので、早朝から仕事して夕方に退勤することもありますし、リモートワークなので外出先でそのまま仕事することもあります。シンカーの働き方は柔軟なので、自分のペースで仕事できることはすごく有難いですね。

ONE DAY’S SCHEDULE

1日のスケジュール

  1. 09:00 起床

  2. 09:30 リモートなので、自宅で業務開始

    Slackやメールを確認して、ミーティングの準備をします。

  3. 10:30 社内ミーティング(WEB会議)

  4. 11:00 ランチタイム

    料理が好きなので妻と一緒に作ることもあります。

  5. 12:00 マーケティングやAIの情報取集時間

  6. 13:00 資料作成などの作業時間

    必要であれば、エンジニアチームへSlackやmeetをつないで相談することもあります。

  7. 15:00 取引先とのミーティング(WEB会議)

  8. 18:30 退勤

    家族との時間を過ごしたり、最近は趣味の将棋をしたりゆっくり過ごしています。

MORE CONTENTS

ページトップへ