トップページコラム社員インタビュークライアントの多種多様な課題に対応できるよう、日々スキルアップをして貢献し続けたい。

COLUMN

トップページコラム社員インタビュークライアントの多種多様な課題に対応できるよう、日々スキルアップをして貢献し続けたい。

INTERVIEW

クライアントの多種多様な課題に対応できるよう、日々スキルアップをして貢献し続けたい。

データマーケティングDiv. AIソリューショングループ tsuboi

Q1.シンカーに入る前はどんな仕事をしていましたか?

新卒からずっと保険の代理店で働いていました。元々1つのことだけをやり続ける仕事はやりたくなくて、幅広い業務を担当したいという思いから選択しました。
入社当時はまだスタートアップ企業だったので、保険のセールスから、新店舗出店の企画運営や、店舗に配属する社員の採用としてヘッドハンティングもしていましたね。
入社時に教育指導をしてくれたのが、当時その会社に勤めていた前代表の藤原さんでした。

Q2.前職の時の教育係が前代表の藤原さんだったんですね!その後どういう経緯でシンカーに?

前職に11年程在籍して、方向性の違いから転職を考えていた時に、データサイエンスの領域に興味があったので、勉強したことをSNSにアウトプットしていたんです。それを藤原さんが見てくださって、シンカーの領域に近いということで声をかけてくれました。

Q3.入社を決めた “決め手” は何ですか?

前職の時から、先進的なことを追求するのが好きで、「1を100」にすることより「0から1」にすることが楽しいと感じるので、シンカーではそれが実行できるというところですね。
あと、担当する領域があまり固定されていないので、枠にハマらずに仕事ができるという環境がすごく合っていました。

Q4.では、現在どういった業務をされているか、具体的に教えてください。

データ基盤の構築から、分析・施策実行まで全て行います。ツールやソリューションありきではなく、お客様の課題に合わせてどういった施策が必要なのか、その施策実行がどういった効果をもたらすのかをまずは考えて、そこから必要な手法は何かを提案して実行するという感じなので、業務の領域はすごく広いですね。

tsuboi_2

Q5.日々仕事をする上で、大事にしていることはありますか?

データ分析で言うと、お客様の視点に立つということを一番大事にしていますね。
あと、これは会社全体の話になるんですけど、みんな誰しも得意不得意があると思うんです。例えば、分析は得意だけど、人とコミュニケーションを取ることが苦手とか。なので、お互いに得意不得意を理解し合って、フォローすることが大切だと思うので、自身の強みをちゃんと理解して行動することは意識してやっています。

Q6.現在リモート中心ですが、メンバーとのコミュニケーションや新しくメンバーが入った時などはどのように対応していますか?

自分自身、マーケティング業界が未経験で入社したので、右も左もわからない状態でのリモートワークにはすごく苦労しました。笑
その経験から、リモートでもオフィスと同じような環境を作ることは大切だと思いましたね。わからないこととか不安なことはすぐSlackで聞きますし、逆に聞いてもらうようにもしています。そういう連絡しやすい雰囲気は大事だなと思いますね。

Q7.やりがいや大変なことを教えてください。

お客様の抱える課題は様々なので、その課題を解決していくためには常に新しいことを吸収して身につけること必要で、それを習得していく努力をし続けなければならないことは大変ですね。ですが、自分の分析結果でお客様の意思決定が変わったり、売上が上がったりと、結果が目に見えてわかることがすごく楽しいですし、お客様から直接感謝の言葉を頂けることが一番嬉しいですね。

Q8.1年前と比べて、”成長した”と感じるところはどういったところですか?

課題を解決する引き出しが増えたことや、それをわかりやすく伝えられるようになったことだと思います。
元々業界未経験で入社して、マーケティング用語も全くわからない状態でのスタートだったので、1年前はできなかったことができるようになったとか、小さなことでも日々成長は感じています。

tsuboi_3

Q9.日々お忙しいと思うのですが、仕事とプライベートの両立はできていますか?

リモートワークなので、家で仕事をしていると家事をしたり、子供のお世話をしたりと、仕事以外のこともやらなければならない時もあると思います。そういう働き方にもシンカーは柔軟なので、煮詰まったら散歩に行って気分転換をしたり、家族との時間に使ったりと、1日の時間を自由に使えることがすごく良いですね。ちゃんとやることはやるっていうのが大前提ですけどね!笑
あと、私は自分自身のスキルをアップデートしていくことが好きなので、空いた時間に勉強したことをすぐ仕事に活かせるのが楽しいですね!仕事が趣味みたいな感じですね。笑

ONE DAY’S SCHEDULE

1日のスケジュール

  1. 07:00 起床

    子供たちの支度をして送った後は、サイクリングに行きます。

  2. 10:00 リモートなので、自宅で業務開始

    メールやslackなどを確認します。

  3. 11:00 資料作成などの作業時間

    取引先とのミーティングのために資料を作成します。

  4. 12:00 妻とランチタイム

    気分転換に散歩することもあります。

  5. 13:00 データ分析などの作業時間

  6. 15:00 取引先とのミーティング(WEB会議)

  7. 16:00 引き続き、作業時間

  8. 19:00 退勤

    家族と夕飯を食べた後は勉強したり、家族とNetflixを見たり、サウナに行くこともあります。

MORE CONTENTS

ページトップへ