CASE

データマーケティング

機械学習を用いて各要素のコンバージョン貢献度をスコアリング

提供領域

  • データ分析支援

業種・業界

  • メディア

クライアント課題

コンバージョンに影響する様々な要素の中で何が重要かを特定したい

シンカーの役割

顧客の属性データ、購買データ、アクセスログといった要因別のコンバージョン貢献度を機械学習で算出

プロセス

様々なユーザー行動をBIツールやExcelで仮説を設定しながら分析するのは時間がかかるため、機械学習を用いて事前にどの要素がコンバージョンに影響するかを定量的に分析した。その後にコンバージョンへの影響度が高い要素に絞って深堀りを行い、分析作業の効率化を図った。

成果

これまでコンバージョン要因の重要度における共通の認識がなかったが、機械学習を用いることで共通認識をつくることができた。貢献度スコアが高い要因に対してはさらに精度の高い分析や施策実行の優先度を上げて対応することが可能になった。

CONTENTS

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