CASE

データマーケティング

初回購入の商品情報からF2転換に適したレコメンド商品の分析

提供領域

  • データ分析支援

業種・業界

  • 日用品・EC

クライアント課題

LTVを高めるため2回目購入率を上げたい

シンカーの役割

初回購入者に最適な商品を提案する分析と施策立案

プロセス

ロイヤルティの高い顧客の購入情報からF2転換する要因を分析したところ、F2転換している顧客には初回購入時と2回目購入時の商品カテゴリの組み合わせに傾向があることが分かった。初回購入者の購入商品のカテゴリに対して、どのような商品を2回目購入商品として提案すべきか分析した。

成果

2回目購入に至っていない顧客に対してMA施策を実施。初回購入時の商品カテゴリ単位でセグメントを分類し、クロスセルに適切だと仮説立てた商品をメール配信で訴求。

CONTENTS

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  • データ分析支援

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  • データ分析支援

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