CASE

AIソリューション

UI/UXの改善のためCASTORYを用いたサイト分析・施策立案

提供領域

  • UI/UX改善

業種・業界

  • アパレル・ファッション

クライアント課題

コロナの影響によるECシフトの流れがあり、ECにより一層力を入れるようになったが、アクセス解析ツールでのサイト改善の手詰まりを感じていた。

シンカーの役割

CASTORYの導入及び設定、それを用いたユーザー分析と施策立案

プロセス

プロジェクト開始前は、サイトがブランドサイトとECサイトの導線が別れている状態であり、ブランドサイト側のコンテンツがほとんど見られていなかった。
実際に分析をしてみると、そのコンテンツはCVに対してポジティブな影響を与えることが分かり、ECサイト側からコンテンツにアクセス出来るように提案。
また、それ以外にも大多数のユーザーが商品探しをすぐ諦めていることも判明。
商品カテゴリや検索・絞り込みを前面に見せることや、商品一覧ページの構成変更の提案を行った。

成果

サイト上の課題を明確化し改善することで、導線を追加したブランドサイト側のコンテンツの閲覧や商品カテゴリ、検索・絞り込みの利用が上昇。
また商品が探しやすくなったことから、大量行動のユーザーが減り、より少ない行動での商品購入ユーザーが増加した。
結果、サイト全体のCVRが以前と比較し1.9倍まで上昇した。

CONTENTS

新着コンテンツ

データマーケティング

BtoB商材のLP改善で広告経由のCV数が約2倍に増加

提供領域

  • 広告運用支援

業種・業界

  • IT・コンサルタント

データマーケティング

機械学習を用いて各要素のコンバージョン貢献度をスコアリング

提供領域

  • データ分析支援

業種・業界

  • メディア

データマーケティング

流入経路別の購買行動を多面的に評価するアトリビューション分析支援

提供領域

  • データ分析支援

業種・業界

  • 電子部品・EC